本文へスキップ

京都市西京区・桂駅で、交通事故治療や整体といえば整骨院わかばです。 京都市/西京区/桂坂/洛西ニュータウン/向日市/長岡京市 で接骨院をお探しの方!

TEL. 075-393-7333

きょうとし にしきょうく かたぎはら みずつきちょう  (地図

〒615-8184 京都市西京区樫原水築町13  ウエストポイント1F

トップ > 院長のつれづれなるままに

院長のつれづれなるままに

思いつくまま、気の向くままにつづってみました。 気分転換にお読みください。
整体や整骨院とは関係ないこともありますが・・・

【過去の記事】フレーム内をスクロールすると過去の記事が見られます。

 2016/10/06 捻挫・打撲の応急処置


台風が過ぎ去りやっと晴天になりました。
秋本番となり、今週末は体育の日
あちこちで運動会が開催されると思います。

ガンバッテ無理するとこむら返りが起こったり、
気持ちばかり先走り、脚がついていかず転倒・・・

捻挫や打撲などをした場合の基本的な対処法を説明します。

合言葉は「RICE処置(ライス処置)」
1、Rest 安静
2、Ice 冷却
3、Compression 圧迫
4、Elevation 挙上

スポーツでよく起こるケガの応急処置の頭文字をとったものです。
早く処置すると腫れや内出血、痛みなどの症状を軽減したり
早期回復にもつながります。

1、Rest:安静

ケガをした時は、とにかく休む。
患部を動かさないようにし、体重をかけないようにしましょう。
全身もゆったりと休息することで、血液循環が緩やかになります。

注意:
「本当にヤバイ!」と思ったら
動くかどうか確認のために動かすことも止めてください。
その行為で悪化させることも!

2、Ice:冷却

患部を氷水で冷やす。
ビニール袋に氷と水を入れ患部にあて冷やします。(15〜20分)
はじめは痛いぐらいに冷たくなりますが
次第に感覚が無くなってきます。

受傷直後にできるだけ早く行ってください。
また、2〜3日は朝・昼・夜と同様に冷やします。

注意:
アイスパックは0℃以下に冷えるので凍傷の危険があります。
薄い布やタオルを一枚はさむようにあてましょう。

3、Compression:圧迫

患部を包帯やテーピングで巻いて圧迫します。
圧迫すると腫れや出血(内出血)を抑えることができます。
足首の捻挫で腫れが強くなると痛みも強くなり回復時間が長くかかります。

症状が強い場合は、ボール紙、新聞紙などを添え木として使い固定強化する場合もあります。

注意:
あまり強く圧迫すると血流不足や神経圧迫となり、壊死や痺れが残る場合があります。
患部より先のシビレや青みが現れた場合は締め付けを少し緩めましょう。

4、Elevation: 挙上

患部を心臓より高く保つ。
患部を枕やクッション・イスなど台の上に乗せましょう。
足首の捻挫では、就寝中もクッションの上に足を乗せて寝てください。
手首の捻挫では、三角巾で腕全体をつって固定してください。


手首や足首の捻挫で腫れや内出血・痛み・冷感の強い場合は、骨折が疑われますので
自己判断せずレントゲン撮影をおすすめします。

もとよりケガをしないのが一番です。
ストレッチや軽いランニングなど準備運動をしっかりおこなって運動会に参加してください。
さらに、日頃から体を動かすようにしましょう。




バナースペース

整骨院わかば

〒615-8184
にしきょうく かたぎはら みずつきちょう
京都市西京区樫原水築町13
ウエストポイント1F

TEL 075-393-7333
FAX 075-393-7333

【受付時間】
 月〜土曜:
 am9:00〜12:30(保険診療)
 pm1:30〜 3:30(自費診療)
 pm4:00〜 7:30(保険診療)
 ★水・土曜の午後は、
  全て自費診療です。
 ★保険・自費診療予約制

【休み】 日・祝日

【駐車場】
 2台あり
 当院の西隣り

【交通機関】
阪急桂駅西口から洛西方面行きバス5分(3つ目、樫原水築町バス停)下車すぐ。

【メールお問い合わせ】
Email: wakaba@kansai.me

おしらせ


指さし動画 交通事故の優良治療院(接骨院・整骨院)に登録されました
交通事故治療ナビ認定おすすめ優良サイトとして認定されました


京都市内周辺の話題店や整骨院が掲載された雑誌NEWSの表紙を指し示しています雑誌NEWSに掲載されました!
京都のお店紹介誌NEWSの表紙 京都近郊のお店紹介雑誌NEWSに整骨院わかばが掲載されました。吸玉を使った新たな施術を導入しまいた。体のデトックスにどうぞ。
				デトックス作用のある吸い玉をメニューに導入。真空のカップで皮膚を吸引することで細胞を活性化。血行促進や内臓活発化効果もあるとか。
				京都では少ないオイルを使ったスライドカッピングも。整骨院わかば 京都市西京区樫原水築町13 健康保険取り扱い

指さし動画西京区地域紹介のナチュラルライフに掲載されました
    京都西部のを紹介しているナチュラルライフ
		樫原水築町の交差点にある「整骨院わかば」のご紹介です。人の体や心を元気づけてくれる「心地のよい空間」をつくりたい。
		この思いに小野設計さんは、とことんお付き合いくださいました。杉の香りや、やさしい光につつまれた部屋は、「とても癒される」と患者の皆さまに喜んでいただいています。
		気持ちのいい空間で、体のバランスを整えてみませんか。整骨院わかばで、一緒に体を変えていきましょう!
		整骨院わかば 京都市西京区樫原水築町13 健康保険取扱

    発行:小野建築設計