本文へスキップ

京都市西京区・桂駅で、交通事故治療や整体といえば整骨院わかばです。 京都市/西京区/桂坂/洛西ニュータウン/向日市/長岡京市 で接骨院をお探しの方!

TEL. 075-393-7333

きょうとし にしきょうく かたぎはら みずつきちょう  (地図

〒615-8184 京都市西京区樫原水築町13  ウエストポイント1F

トップ > 院長のつれづれなるままに

院長のつれづれなるままに

思いつくまま、気の向くままにつづってみました。 気分転換にお読みください。
整体や整骨院とは関係ないこともありますが・・・

【過去の記事】フレーム内をスクロールすると過去の記事が見られます。

 2016/12/13 京都市西京区ノロウイルス警報発令


寒くなってくるとインフルエンザが流行し始めていますが、
今年はそれ以上にノロウイルスやタロウイルスによる「感染性胃腸炎」の発症件数が急増しています。

特にノロウイルスによる感染は大規模になることがときどきあります。
症状は腹痛や嘔吐・下痢・発熱(軽度)
高齢者など症状がひどい場合は死亡することもあります。

現在、全国的に流行し各地で感染性胃腸炎の警報が発令されています。
京都市でも西京区をはじめ、右京区・左京区・東山区・伏見区で警報が出ています。

西京区で去年と比較すると発症報告数が以下のように急増しています。
警報基準は定点当たり12人なので大幅に超えています。
・今年11/28〜12/4 123人(定点当たり 24.6人)
・去年11/30〜12/6  27人(定点当たり 6.7人)
京都府感染症情報センターより⇒

定点当たりとは:
感染症のデータを得るために各地域ごとに無作為に医療機関が指定されます。
その指定箇所からの報告件数合計を指定箇所で割った値です。
簡単にいうと、1つの医療機関あたりの平均発生件数です。

実は私、10年程前ノロウイルスに感染しました。

晩ごはんを食べて1時間ぐらいたった時に、だんだん胃がムカムカ、
さらに気分が悪くなりついには嘔吐と水の様な下痢が立て続けに襲って来ました。

何度もトイレに駆け込みトイレから離れられない状態
ヘロヘロになり力なく夜間急患として病院に駆け込みました。

水分補給の点滴をしただけで後は回復を待つしかないと言われました。
「脱水症状にならないようにこまめに水分を補給する」
(ただの水より経口補水液のほうが良)
漢方薬では五苓散(ごれいさん)を使用する場合もあるそうです。

2日ほどで回復に向かいましたが、ほんとにつらく苦しい経験でした。


予防には手洗い・うがいをすること。
病院のトイレのノブは感染者が触る可能性が高いので、ハンカチやティッシュをかぶせてから握るといいでしょう。

感染者の吐物やふん便の消毒には塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)の消毒液が有効です。
いわゆるキッチンハイターですね。
使い捨ての手袋をして対応してください。

アルコールは効果がイマイチです。

みなさんも注意してください。



バナースペース

整骨院わかば

〒615-8184
にしきょうく かたぎはら みずつきちょう
京都市西京区樫原水築町13
ウエストポイント1F

TEL 075-393-7333
FAX 075-393-7333

【受付時間】
 月〜土曜:
 am9:00〜12:30(保険診療)
 pm1:30〜 3:30(自費診療)
 pm4:00〜 7:30(保険診療)
 ★水・土曜の午後は、
  全て自費診療です。
 ★保険・自費診療予約制

【休み】 日・祝日

【駐車場】
 2台あり
 当院の西隣り

【交通機関】
阪急桂駅西口から洛西方面行きバス5分(3つ目、樫原水築町バス停)下車すぐ。

【メールお問い合わせ】
Email: wakaba@kansai.me

おしらせ


指さし動画 交通事故の優良治療院(接骨院・整骨院)に登録されました
交通事故治療ナビ認定おすすめ優良サイトとして認定されました


京都市内周辺の話題店や整骨院が掲載された雑誌NEWSの表紙を指し示しています雑誌NEWSに掲載されました!
京都のお店紹介誌NEWSの表紙 京都近郊のお店紹介雑誌NEWSに整骨院わかばが掲載されました。吸玉を使った新たな施術を導入しまいた。体のデトックスにどうぞ。
				デトックス作用のある吸い玉をメニューに導入。真空のカップで皮膚を吸引することで細胞を活性化。血行促進や内臓活発化効果もあるとか。
				京都では少ないオイルを使ったスライドカッピングも。整骨院わかば 京都市西京区樫原水築町13 健康保険取り扱い

指さし動画西京区地域紹介のナチュラルライフに掲載されました
    京都西部のを紹介しているナチュラルライフ
		樫原水築町の交差点にある「整骨院わかば」のご紹介です。人の体や心を元気づけてくれる「心地のよい空間」をつくりたい。
		この思いに小野設計さんは、とことんお付き合いくださいました。杉の香りや、やさしい光につつまれた部屋は、「とても癒される」と患者の皆さまに喜んでいただいています。
		気持ちのいい空間で、体のバランスを整えてみませんか。整骨院わかばで、一緒に体を変えていきましょう!
		整骨院わかば 京都市西京区樫原水築町13 健康保険取扱

    発行:小野建築設計