本文へスキップ

京都市西京区・桂駅で、交通事故治療や整体といえば整骨院わかばです。 京都市/西京区/桂坂/洛西ニュータウン/向日市/長岡京市 で接骨院をお探しの方!

TEL. 075-393-7333

きょうとし にしきょうく かたぎはら みずつきちょう  (地図

〒615-8184 京都市西京区樫原水築町13  ウエストポイント1F

トップ > 院長のつれづれなるままに

院長のつれづれなるままに

思いつくまま、気の向くままにつづってみました。 気分転換にお読みください。
整体や整骨院とは関係ないこともありますが・・・

【過去の記事】フレーム内をスクロールすると過去の記事が見られます。

 2016/06/05 花背の農業試験場へお手伝いに行きました

定期的に、自然療法アドバイザー養成講座(漢方薬や食養生)に参加させていただいています。
その母体となる天然薬用資源開発機構が維持管理している
花背にある農園整備に参加しました。

朝、自宅を出発する際には雨が降り作業ができるか少し不安でしたが、
渓流が流れる山深い現地に到着する頃には雨は上がっていました。
緑の香りとカジカ蛙の鳴き声が響き渡るすばらしい環境です。

ここは、漢方薬に用いられる薬草の栽培や試験栽培を行っているところで、広大な山を所有されています。

さっそく畑へ行くと、春の七草のひとつハコベが畑を覆いつくしています。 京都市花背のビニルハウス 整骨院わかば 京都市左京区草取り後
(一般的にはハコベは雑草あつかい)
薬草を栽培している所なので、もしかしてハコベを育てているのかと思えるぐらいボーボーです。

これをかき分けると、オクラやショウガの苗が顔を出す、
何人もの人がひたすら草むしり・・・

だんだん腰が痛くなってくるし、指先も疲れて

「そろそろお昼にしましょう」の一声があり
待ってました!

ひたすら作業したかいがあり、土が見えないほど覆われてい雑草がなくなりキレイさっぱり。

花背の昼食 昼ごはんは、畑で取ったばかりのフキやヒユナを取り入れた煮物や味噌汁
腹ペコでご飯が美味しくとっても満足でした。

午後は、桃の実に袋を掛け、猿よけのネット張り、さらに草取りと作業は続きます。

京都市の原生林ひと段落した後に、農園内の散策です。
代表の山原先生に引率していただき、薬草や山野草の名前を教えていただきました。
先生はお歳を感じさせない足取りでスタスタ


自然に生えている花です。 京都市右京区のお花
このあたりは鹿や猿が出没するため、ネットが欠かせないとのこと。
山に植林した若木も鹿の食害のため枯れることもしばしばあり苦労されています。

山深い自然の中で体を動かし、きれいな空気と美味しい食事を取り入れると
京都市花背のセミナーハウス体から毒素が抜けたように気持ち良くなりました。

ここのセミナーハウスは、台所、風呂、トイレ、布団もありヒノキ材で作られたとても気持ちいい建物です。
一般の方でも日帰り・宿泊で利用できます。

参考:天然薬用資源開発機構



バナースペース

整骨院わかば

〒615-8184
にしきょうく かたぎはら みずつきちょう
京都市西京区樫原水築町13
ウエストポイント1F

TEL 075-393-7333
FAX 075-393-7333

【受付時間】
 月〜土曜:
 am9:00〜12:30(保険診療)
 pm1:30〜 3:30(自費診療)
 pm4:00〜 7:30(保険診療)
 ★水・土曜の午後は、
  全て自費診療です。
 ★保険・自費診療予約制

【休み】 日・祝日

【駐車場】
 2台あり
 当院の西隣り

【交通機関】
阪急桂駅西口から洛西方面行きバス5分(3つ目、樫原水築町バス停)下車すぐ。

【メールお問い合わせ】
Email: wakaba@kansai.me

交通事故の優良整骨院・接骨院に選ばれたロゴを指し示しています交通事故の優良治療院(接骨院・整骨院)として登録されました。
交通事故治療ナビ認定おすすめ優良サイトとして認定されました


京都市内周辺の話題店や整骨院が掲載された雑誌NEWSの表紙を指し示しています雑誌NEWSに掲載されました!
京都のお店紹介誌NEWSの表紙 京都近郊のお店紹介雑誌NEWSに整骨院わかばが掲載されました。吸玉を使った新たな施術を導入しまいた。体のデトックスにどうぞ。
				デトックス作用のある吸い玉をメニューに導入。真空のカップで皮膚を吸引することで細胞を活性化。血行促進や内臓活発化効果もあるとか。
				京都では少ないオイルを使ったスライドカッピングも。整骨院わかば 京都市西京区樫原水築町13 健康保険取り扱い

指さし動画西京区地域紹介のナチュラルライフに掲載されました。
     京都西部のを紹介しているナチュラルライフ
		樫原水築町の交差点にある「整骨院わかば」のご紹介です。人の体や心を元気づけてくれる「心地のよい空間」をつくりたい。
		この思いに小野設計さんは、とことんお付き合いくださいました。杉の香りや、やさしい光につつまれた部屋は、「とても癒される」と患者の皆さまに喜んでいただいています。
		気持ちのいい空間で、体のバランスを整えてみませんか。整骨院わかばで、一緒に体を変えていきましょう!
		整骨院わかば 京都市西京区樫原水築町13 健康保険取扱

    発行:小野建築設計